読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古くて新しい東京港区界隈

港区と言うイメージとは少し違った庶民的な港区界隈のご紹介。神社仏閣や老舗のお店や新しいお店も。

昭和天皇ご贔屓の豆大福

和菓子好きの間では東京三大豆大福というランキングがあるそうで、今回は見事ランクインしている港区高輪にある松島屋さんのご紹介。 ここは、旧高松宮邸のご近所にあるので皇太子時代に住んでいた昭和天皇もずっとご贔屓だったそう。 昔ながらの和菓子屋さ…

東京にもある赤い鳥居のトンネル

港区神社仏閣巡りその1赤坂日枝神社 赤坂見附駅と溜息山王駅の中間地点にあり、首相官邸や赤坂TBSも近所にある日枝神社。かなりの好立地に建つ大きな神社だ。 外堀通りから見上げるこの神社の白く巨大な鳥居は、少々形が変わっている。 鳥居の上に三角形の屋…

大使館シェフも御用達のスーパー

各種大使館御用達と聞くと、それだけで敷居が高そうに聞こえるがそんなことはない。各国の大使館で出される料理は、パーティーなどでその国の伝統料理を出すことも多い。その為には国内で現地のフレッシュな食材確保が必要だ。 今回ご紹介するのは、麻布十番…

Q1、港区と言えば、どんなイメージ?

「東京都港区」と聞くと、どんなイメージがわいてくるだろうか? 多くの会社の本社や複数のTV局、おかげで港区の税収は潤沢。 物価が高く走る車は高級車、所謂セレブな高級住宅街を犬連れが歩く。 有名ホテルやデート向きのお洒落なレストランが多数あり、各…